雁屋哲の今日もまた

2008-12-01

今日の中華料理

 今日は、タスマニアからお帰りになった、終生上司「に」夫妻を、シドニーの中華街で私が一番信頼している店にご案内した。

 しかるに、何たること。
 最初に注文した、スキャロップ(日本では、ホタテ貝)の清蒸がよろしくなかった。
 いつも私を担当してくれる人間が、他にも客が立て込んでいて、上手く対応できなかったということだが、そのホタテ貝は生きているホタテ貝ではなかった。
 極めて新鮮ではあるが、すでに死んだホタテ貝だった。
 生きたホタテ貝と、如何に新鮮であろうと、死んだホタテ貝との味の差は、これは歴然とした物で、私は、怒った。

 その担当の男には、アワビのしゃぶしゃぶの調理の仕方の「いろは」から教えたのに、どうしてこんな物を食べさせるのか。(もっとも、注文を取ったのは、別の男だったが)。久し振りに、私は、その店で声を荒げて怒った。
 大事なお客様である「に」夫妻は、そのように、料理人を怒ることは大嫌いな人達である。
 私が怒るのを聞いていて、「に」夫妻は非常に辛そうな顔をしておられた。

「に」夫妻は品の良い人間である。私とは、人間の格が遙かに上の方たちである。
 しかし、であるからこそ、私は「に」夫妻にシドニーで一番美味しい物を食べていただきたかったのだ。
 それを、はぐらかされたから、私が怒るのは当然だろう。
 もっとも、最初のホタテ貝以降、私のいつもの担当の人間が驚き慌てて、店もしっかり料理に取り組んだので、全般的に見ると、最初のホタテ貝以外は、素晴らしく美味しかった。
 中でもマングローブ・クラブ、(オーストラリアでは、マッド・クラブと言うが)を、餅米と一緒に蒸した料理は最高だった。
「に」夫妻にも満足していただけて幸せだった。

 ところで、昨夜アップロードした、記事を取り消した。
 読み返してみて、私自身が、大変下品な感じがしたので、急いで取り消した。
 政治や、政治家について、何か言うときに、自分の品性まで考えないと、あとで、じんみりと後悔することになる。つい、けんか腰になってしまって、品が悪くなる。
 日本の政治家と、同じ舞台に立ってしまっては、どうしようもない。
 それだけは避けるべきなのだ。

 と言いながら、たぶん、明日か、明後日のこの欄で、ある方を政治家として推薦する記事を書くことになると思う。

 それは、その方が、我々の意見を代弁してくださると思うからだ。
 ま、とにかく、私が応援するその方は本当に大変なんだろうと思う。
 まず、生活が成り立たないと仰言る。
 昔から、政治と言う物は「井戸、塀」と言われた物だ。
 政治に関わると、最後には、全ての財産を失い、残るのは、家の周りの塀と、井戸だけだ、と言うわけである。

 しかし、最近の政治家は、政治家になることで財をなそうとする。真面目に政治に取り組むと、自身の生活が成り立たなくなる。おそろしく、情けないことである。

 分からんことばかりなので、頭がぐらぐらする。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。