雁屋哲の今日もまた

2008-05-17

昨日の疲れが尾を引いて

 昨日のリハビリが非常に身体に応えた。
 一時間以上、猛烈にしごかれて、完全にへばった。
 その疲労を今日まで持越してしまい、気分がよろしくない。
 そんな時に、何を書いても面白くない。書かない方が良い。
 そう言うわけで、今日の日記はお休みです。
 リハビリをしてくれる、フィジオセラピストは若い女性で、大変に熱心なので、その熱心さに応えたいのだが、どうも、何かが私の身体の中で上手く行っていないようだ。
 最初の予定では、手術後三ヶ月で、日本へ行けるまで回復するつもりだったが、どうも甘かった。
 今の状態では、七月も日本行きは難しいようだ。
 通常の、人工膝関節の手術なら、二ヶ月から三ヶ月で普通に歩けるようになるということだが、フィジオセラピストも言うように、私の場合は非常に複雑で大きな手術だったので、時間は掛かるようだ。
 ま、明けない夜はない、亀でもアキレスに勝てる(これは、一寸違うね。知ってますよね、足の速いアキレスが、絶対に亀に勝てないと言う理屈。亀を追い越そうとするアキレスが亀のいた地点に達するまでに、亀はその地点より少し先に進んでいるから、アキレスは亀に無限に近づくことはできるが追い越すことはできない、というインチキな論理。紀元前四百年以上前のギリシアのぜノンという男のこねくり回した理屈だが、でも、面白いよね)。
 そう思って、辛抱我慢で頑張るのみです。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。