雁屋哲の今日もまた

2008-04-03

美味しんぼ日記を始めます

 2008(二〇〇八)年は末広がりの年で縁起が良く、何もかも上手く行く年だそうだが、2008の数字全てを足すと末尾が0。オイチョカブなら最低の手、ぶたである。
 果たして、末広がりに行くのか、ぶたになるのか・・・・

 こんな年に、雁屋哲の新しいホームページ「雁屋哲の美味しんぼ日記」を始めます。
 日記は基本的に毎日更改します。
 楽しい内容にしたいと思います。

 数年前私の連れ合いが「新庄選手ってすごいわよ」と私に言った。スーパースターの新庄選手について今さら何を言うのかと思ったら、連れ合いは続けて「インタビューで、今年の目標はと聞かれたら、人の悪口を言わないこと、って答えたの。野球の選手が今年の目標はって聞かれたら、普通、打率三割、ホームラン三十本なんて答えるものでしょう。それなのに、今年の目標が人の悪口を言わないこと、なんて言うのは、凄いわよ。私、新庄選手のファンになっちゃったわ」
 それを聞いて私も唸った。「うーむ、すごい」
 私の連れ合いも人の悪口を言ったことのない人間であるが、私は人の悪口を言うのが大好きと言う下劣な人間である。
 しかし、この「美味しんぼ日記」では、人の悪口を言わないようにしよう。

 てなところで、今日の私の朝食をご紹介しよう。
 有機低温殺菌牛乳で連れ合いが作ってくれるヨーグルトに、キウイを入れた物です。

ヨーグルト

 それに、タスマニア産の、レザーウッドの蜂蜜をかける。
 レザーウッドは、日本で言えばギンモクセイのように大きな木に小さな花を沢山つける。
 その花の香りが素晴らしい。したがって蜂蜜も香りが強い。私の一番好きな蜂蜜です。

ヨーグルトに蜂蜜

 写真をクリックすると、大きくなります。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。