雁屋哲の今日もまた

2008-08-02

私も犬も、痛み止めに弱い

〈「シドニー子育て記」に「第一章 その5」を掲載しました〉

 今日は大失敗。
 リハビリをするのに、久し振りに痛み止めを飲んでみたら、頭がぼーっとして、眠くてだるくなり、物を考える気力が失せてしまった。
 どろーんと、体中の力が抜けた感じだ。
 もしかしたら、麻薬中毒患者は、この感じを気持ち良いと感じるのかも知れない。

 今日は、イスラム教のことを考えるつもりだったが、こんな頭の状態で、おかしな事を書いたら、大変なので、明日に延期する。
 代わりに、「シドニー子育て記」に「第一章 その5」を追加したので、それでも読んで下さい。

 私の家の14歳の犬、ラブラドールのポチが、歳のせいで歩くときに脚を痛がるようになったので、獣医の次女が痛み止めを飲ませたところ、すいすいと歩くようになったのだが、その薬が胃に来たようで、食べた物を戻すようになってしまい、次女は自分の勤めている動物病院に入院させた。
 ううむ、痛み止めが、体に合わない所など、私に同じではないか。
 飼い主に似たのかな。

 次女は、このポチの面倒を見たいが為に獣医になってしまったので、ポチの具合が悪いとなると、半狂乱になる。
 吐いて食べられないので、点滴をするために入院したのだが、次女は家にいても心ここにあらずという感じで、ついに、夜、寝袋を持って病院に行ってしまった。病院は、夜になると人がいなくなるのでポチが心細がって泣いている、と言うのである。
 ポチは、入院犬の為のケージの中に入っているのだが、次女はそのケージの前の床に寝袋をおいて寝た。
 まったく、そこまでするのかね、と私はあきれた。
 朝、看護婦が来たので、後を託して家に帰ってきた。
 午後、また病院に戻り、ポチを連れて戻ってきた。
 ポチは、年齢のせいもあるのだろうが、ひどくやつれて見えた。

 私達家族の心配は、ポチに何かがあったら、次女はどうなるのだろうと言うことだ。長女は、その時には絶対に家にいたくないと言う。
 私もいやだ。
 しかし、動物であるからには寿命という物がある。
 ラブラドールの平均寿命をポチは既に越えている。
 私達家族は、はらはらしながら、ポチの樣子を見ているのである。

 私達人間は犬を飼っているつもりだが、結局犬に飼われているのではないか。
 そんな気がする。

 痛みを止めようと痛み止めを飲むと、副作用が辛いのは、人間も犬も同じことなのだ。人間も犬も、生きるのは大変なことですよ。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。