雁屋哲の今日もまた

2008-07-14

120メートルで、くたばった

 どうも、今日はリハビリに力を入れすぎた。
 いよいよ、本格的に杖一本だけで歩く運動を開始した。
 ベランダの直線距離12メートルを5往復した。
 合計で、たった120メートル程度だが、これがえらく長い距離に感じた。
 体重を右脚に掛けると、右の脛に痛みが走る。
 その痛みは、鋭い刃物で突き刺されるような厳しさで、最初の一歩を踏み出すのに、私のような生まれつきの弱虫には、大変な勇気が必要だ。
 12メートル歩いて、そこで振り返って逆方向に歩き出すときに、もう、やめておこう、と言う弱気が襲ってきて、体が押しつぶされそうになる。
 しかし、ここでやめたら、いつまでたっても歩けるようにならない。
 とにかく、あと12メートル、と自分に鞭打って、一歩ごとに、胸の中でひいひい悲鳴を上げながら、反対方向に歩き始める。
 それを5回繰返して、へとへとになった。
 最初から余りやりすぎても、よろしくないだろうと、言い訳を作って、5往復で今日は止めにした。

 終わって、書斎に戻ってきて、コンピューターの前に向かって座ったが、わずか120メートルで、精根尽き果ててしまっているのが分かった。
 痛み止めのせいかもしれないが、腕の肘から下、特に手首に力が入らない。
 キーボードを打っても、ミス・タッチばかり。
 これでは仕事にならない。

 しょっちゅうお休みして格好悪い話だが、仕方がない。
 今日も、格好悪く、お休みにします。

 明日は、何とか・・・・・・

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。