雁屋哲の今日もまた

2010-06-20

「頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ」

 宣伝です。

 小学館のコンビニビエンス・ストア版マイ・ファーストビッグの「美味しんぼ」に連載中の随筆「美味しんぼ塾」をまとめて、「頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ」という題名で「遊幻社」から出版しました。
 今まで、その名の通り「美味しんぼ塾」として小学館から2冊出版して好評を頂いていますが、今回は小学館のご好意で、私の弟の経営する「遊幻社」から出版させて頂くことになりました。
「美味しんぼ塾」第3、とするのも芸がないし、小学館にもご迷惑をおかけする恐れがあるので、題名を変えました。
 同じ私の書いたものでも小学館から発売するのと、弱小「遊幻社」から発売するのとでは、売れゆきが天と地ほどの差があります。
 小学館の力は凄いと感心するしか有りませんが、ここは一つ、読者諸姉諸兄のご協力を載いて、最低限の売上だけは確保したいと願っています。

 今度の「頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ」は、この「美味しんぼ日記」とは打って変わって、のんびり楽しめる文章を集めました。
 装丁も挿絵も、南伸坊さんにお願いしました。
 南伸坊さんの挿絵だけで、この本を買う価値があります。

 この私のページを読むと「雁屋哲って、いやな奴だな」と思われる方も多いでしょうが、そんな方も「頭痛、肩こり、心のコリに美味しんぼ」を読んで頂くと「雁屋哲はいい奴かも知れないな」と思い直して下さるかも知れません。
 お試し下さい。(やっぱり、変な奴だ、と思われたりして・・・)

 私が酸性・アルカリ性を示すPHの値を取り違えて、しょげていたら、このページの読者の方に助け船を出して頂いたことも書きました。
 遊幻社は出す本出す本赤字続きで、今度の本が売れなかったら、弟は首をつるしかない、と言います。

 で、私は言いました。

「おまえ、それはよした方がいいな。おまえは、首つりは似合わないよ」
「ぼくは、ネクタイは似合うよ」
「ベランダとか、窓から飛び降りたらどうだ」
「ぼくんちは、平屋だよ」
「そうか、じゃ、屋根から飛び降りたらどうだ」
「屋根なんか上ったら、足がすぺってあぶないじゃいないか。子供の頃屋根に上って母親に怒られたの忘れたのかよ」
「そうか、屋根は危ないな」
「そんな、危険なことを進めるなんて、ひでえ兄貴だな」
「すまん」

 てなことで、本が売れないと、兄弟げんかになってしまいますので、読者諸姉諸兄、直ちにご近所の本屋さんに注文して下さい。

 定価1400円(それに税金がつきます)です。

 よろしくお願いします。

「頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ」帯びなし
「頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ」帯付き
雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。