雁屋哲の今日もまた

2012-09-06

「美味しんぼ」福島の真実篇

去年の11月から福島の取材を始めた。

福島で何が起こっているのか、それを、しっかり掴みたいと思ってのことである。

今度の、11月に最終取材をするが、原稿は書き始めた。

「ビッグ・コミック・スピリッツ」に連載が始まるは、早くても10月末になるだろう。

今まで、去年の11月、今年の5月、6月に2回、取材をしてきてかなりのことを知ることが出来た。

最後にまた11月に取材をするのは、秋の収穫の結果を知ることだ。

福島民報によると、先週福島県産の米の全袋検査をしたが放射線は検出軒回以下だったという。

しかし、その米の収穫地はほんの一部であり、全袋と言っても400袋だけだった。

これから、福島の農産物がどのようなことになるのか、まだ分からない。

11月になれば、かなりはっきりするだろう。

それを、きちんと取材して、丸1年取材したことになり、福島の真実がかなりはっきりと私にはつかめるようになると思う。

私が書くのは福島で起きていることの真実である。

私は福島を愛しているので、福島を応援したいが、私が知りたいのは真実であり、伝えたいのも真実である。

どう言うマンガになるのか、私も書いていながら、心が揺れ動く。

こんな厳しいマンガは書いたことがない。

私にとって、人生で一番厳しいマンガになる事だろう。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2017 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。