雁屋哲の今日もまた

2009-08-04

削除した文章

 今日、昼前に「世襲議員について」という一文をこの日記に掲載したが、ちょっとあまりに乱暴すぎる文章だと思って、2時間半ほど後に削除した。
 ところが、その2時間半ほどの間に、読んで下さった方たちが結構いたらしく、削除したのは残念だ、などと言うメールも頂戴した。
 世襲議員を選び続ける日本人の駄目さ加減を、ひどい差別用語を使って罵り尽くした文章だ。
 私はなんと言っても、「美味しんぼ」という漫画を書いていますからね。罵る対象の中に、「美味しんぼ」の読者諸姉諸兄もいるのではないかと思うと、ちょっと考えてしまった。
「美味しんぼ」は読者諸姉諸兄に支えられているものであって、その読者諸姉諸兄を罵ったりしては、恩知らずな行為ではないか、と深く考え込んでしまったのだ。
 でも、削除してしまうと、やはり、欲求不満が募ってくる。
 読者諸姉諸兄に遠慮せずに、言いたいことは、思い切り乱暴に言ってしまった方が良いのかも知れない。
 今晩、一晩寝て考えて、それでも、罵りたいようだったら、明日再掲載します。
 読んでいない方には何が何だか分からない話だろうけれど。世襲議員問題は、議員が悪いのではなく、選挙民=日本人が悪いんだと罵った文章だ。
 もし、明日、乱暴な文章が掲載されても、怒らないで下さいね。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2019 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。