雁屋哲の今日もまた

2008-08-22

今日は寒いし、雨が降っているので

 ちょっと韓国疲れがしてきたので、今日は一息つく。

 先日、甘い物を食べすぎる、と言う話を書いたところ、有る読者の方から、「甘い物を食べすぎるのは非常に危険。糖尿病になる恐れがある」と言う、懇情溢れるご忠告を頂いた。
 私も、いくら何でも、最近の甘い物の取り方はひどすぎる、良くない、と思っていたので、その方のご忠告が身にしみた。
 幸い、その時の文章にも書いて置いたと思うが、手術後に血糖値が上がったような気配があるので、ブドウ糖を飲んでから、一定時間が経った後の血糖値を調べる、対糖負荷試験を受けたところ、全く正常だった。
 だから、今のところ糖尿病の恐れはないが、しかし、こんなことをしていると、糖尿病にならなくても、健康に良い訳がない。
 そこで、昨日から、甘い物を今までの十分の一以下に減らした。
 私は毎朝自家製のヨーグルトに果物と蜂蜜を入れて食べているのだが、連れあいの報告によると、一週間で蜂蜜を百五十cc上、食べているという。
 で、昨日の朝から、ヨーグルトに入れる蜂蜜の量も、それまでの三分の一以下に減らした。
 昼食の後は、いつもバターたっぷりのジャムパンを食べていたのだが、それをすっぱりやめた。
 夜も、次女の手作りのカステラ、一切れ、バナナを使ったマフィン一個、に留めた。(いや、実は、ジャムを一サジ、小皿にとって舐めました)
 糖分の摂取量を大幅に減らした。
 私は、酒をやめるとなると、すっぱりやめて全然苦痛を感じない。
 甘い物を減らしても、全然苦痛を感じない。
 これくらいの、糖分摂取量なら、危険ではないだろう。

 ご忠告下さった読者の方に、感謝する。
 まったく、私はいつも言っていることだが「読者様は神様です。」

 また、有る読者からは、私が弟に「日記の文章は長すぎる」と言われて、短く書くと言ったことに対して、「論議を尽くすためには長くなるのは当然で、時には短すぎると思うくらいだ。今まで通りに書け」というご意見も頂いた。
 ほかにも、個人的に、何人かの方から「長すぎることはない」と仰言っていただいた。
 昔から、私は自分が何でも長く書きすぎることに、頭が悪いせいだと、悩んでいたが、「長すぎることはない」というご意見を頂いて、(まあ、少数意見だとは思うが)大変に嬉しかった。

 これからは、長すぎることを苦にせずに、書いていこうと思う。
 もともと、この日記は、自分の文章の鍛錬のために書いているのだから。

 今日は非常に寒い。
 おまけに雨が降って、最悪の天候だ。
 こう言う日は、精神のエネルギー・レベルが大幅に低下する。
 エネルギーの低い日には、静かにしているのが一番だ。

 あしたは、また「嫌韓・嫌中」について書きます。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2025 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。