先日書いた、捕鯨の記事の中で、Bryde’sが何だか分からないと書いたところ、数人の読者の方から、ご親切なご教示を頂きました。
この日記を読んでくださるだけで有り難いのに、こんなご親切なご教示を頂いて、感謝感激です。 [...]
2009年1月のアーカイブ
◎ ニタリ鯨と入れ墨
◎ IWC(国際捕鯨委員会)でのオーストラリアの態度の変化
2009年1月27日の「Sydney Morning Herald」の第1面に、でかでかと、「捕鯨についての秘密取引が明らかになった」という記事が出た。
オーストラリアが、日本に捕鯨の数を増やすのを許す話し合いに入っ [...]
◎ 「日本全県味巡り 和歌山県篇」出発進行
出だしが上手く行かなくて四苦八苦していた「美味しんぼ」の「和歌山県篇」やっと、とっかかりが見つかって、上手く進行できるようになった。
締切りよりだいぶ遅れてしまったが、パンツのゴムと締切りは伸ばせば伸びる、と言う固い [...]
◎ 和歌山県篇で苦しんでいます
いやはや、もう死にそうだ。
何がと仰言いますか。
もう大変なんですから。(こんな、冗談、林家三平を知らない人間には面白くもなんともないね。今の、林家三平の息子、林家正蔵はこんなことを言いませんよ。ここで、落語論をぶ [...]
◎ イカ釣りの報告
イカ釣りの報告
今日は、朝四時半に起きて、六時から、船を出してイカ釣りに行きました。
いやあ、今日は、シドニーの夏でも一番暑い日で、釣りなんかするのには最低の日だった。
がんがん、日が照って、たっぷり日焼け止めを [...]
◎ イカを釣りに行きました
今日は、午後から、長男とイカ釣りに出かけた。
長男は昨年の末からイカ漁でよい成績を上げていて、このイカがもう、素晴らしく美味しいので、どうしても私も釣りたい、と言って、今日長男に連れて行って貰ったのだ。
場所は、私 [...]
◎ NHKの主題曲は良いのが多い
(ちょっと時期がずれましたが、今年の我が家のおせちを「雁屋哲の食卓」にのせました。)
昔から思っているんだが、NHKの番組の音楽には良い物が多い。
主題曲と言うのか、その番組の最初、途中、終わり、などに挿入される音楽 [...]
◎ 2009年の我が家のおせち
ちょっと時機を失したが、我が家のおせち料理をいくつかご紹介しよう。
本当は三が日が過ぎてすぐに、ご紹介したかったのだが、先日書いたように、三が日あたりから体調がすぐれず、とてもおせち料理について書く気になれなかったの [...]
◎ 「シー・シェパード」について再び
ちょっと古くなったが、私がへばっていた時期に読売新聞電子版に掲載された記事を以下に転載する。
「シー・シェパードの船、行方不明者の捜索妨害」鯨研発表
ニュージーランドの南東約3300キロの南極海で調査捕鯨活動中の [...]
◎ 絶酒しています
去年の十二月中頃から、体調がひどく下降していたのを、何とかなるだろうと高をくくっていたところ、三が日を過ぎる頃から、心身共に真っ逆さまにどん底に転落。
千仞の谷底から、遙か上方にかすんで見えるか見えないか定かでない世 [...]









