雁屋哲の今日もまた

2011-01-15

今日は困った

 今日は困りましたねえ
 何がって、アジアカップで、オーストラリアと韓国が対戦したでしょう。
 私は22年オーストラリアに住んでいて、オーストラリアに世話になっていると言う親しみがあるし、オーストラリア人の友人たちもいる。
 一方、私の隣の韓国人のご一家とは親しくつきあっているし、他にも、私の事をお兄さんと呼んでくれる義理堅い韓国人の友人もいる。
 日本にも韓国人の友人がいる。

 実に困った。
 どっちを応援すればいいんだ。
 どっちらにも勝たせたい。
 どちらを応援するか、などと、中々決められない。
 その内に、はっと気がついた、引き分け、と言う手があるじゃないか。
 よろしい、この試合は、引き分けになって貰おう。
 それなら、私は、オーストラリア人の友人たちにも、韓国人の友人たちにも、「いやあ、惜しかったねえ」と言える。
 ちょっとずるいけれど。

 しかし、引き分けなんてそんなに上手く行くもんだろうか。
 とにかく、楽しもう。

(日本戦の時には、楽しむという、悠長な気持ちにはなりませんね、何とかして勝ってくれと、必死になる。試合の間、はらはらしっぱなしで、とても、楽しむなんて心境にはなれませんよ。勝つと心から嬉しさが湧き上がって大変な幸せ気持ちになる。この嬉しさはサッカー意外では味わえない物だ)

 前半に、韓国が実に綺麗にシュートを決めた。
 後半にオーストラリアが、コーナーからヘッドで上手いこと決めた。
(このヘッドを決めるのは、ある意味運でしょう。昨日のシリア戦だって、日本の前田のヘッドは決まってもおかしくないのがあった)

 さて、それから終了まで20数分の長いこと。
「引き分けなんだからね、これ以上どちらも点を入れちゃいけないんだからね」とテレビに向かって、両チームに言い聞かせ続けた。
 私の努力の甲斐もあって、(そこまで言っていいのかな)、ついに、めでたく1-1で引き分けとなった。

 オーストラリアも、韓国も、日本の強敵だ。
 このどちらが、これから先日本と戦うことになるのかも知れないが、日本にとっては、韓国よりオーストラリアの方がやりにくいだろう。
 韓国は上手にオーストラリアのチームの動きをコントロール出来ていたが、日本は、ドイツのワールドカップの初戦で、オーストラリアに負けて以来、対オーストラリア戦となると、萎縮してしまって力が出ない。
 よほど、オーストラリアにたいする苦手意識ができてしまったのだろう。

 韓国のように、のんびり、しかし、きっちり、そして素早く、立ち向かえばいいんだよ。
 しかし、まず、韓国の選手の方が日本の選手より大きいし、走るのも速い。
 その韓国の選手だから、オーストラリアを押さえることができるのかも知れない。
 今回、オーストラリアと韓国が引き分けたことで、これから先の読みが難しくなった。

 しかしねえ、昨日は朝五時まで、今日は朝二時半までテレビの前に座りっぱなし。
 こいつは本当に困った。
 しなければならない仕事ができない。
 ああ、早く、アジアカップは終わってくれ。それも必ず日本の優勝で。
 さもないと、私の仕事に大きな破綻を来す。
 本当に困ったなあ。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2024 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。