雁屋哲の今日もまた

2010-07-18

沖縄の人達は分からん

 全く、驚いたね。今度の選挙には。
 沖縄の人達は、一体何なんだ。私には分からんよ。
 普天間基地の件で、鳩山由紀夫氏に対して「怒」、「怒」、「怒」、「怒」と書いたプラカードを振り回して騒いでいたのは誰だったの。
 普天間も何も、沖縄の基地問題の根本を作ったのは自民党政府でしょう。

 鳩山由紀夫氏が普天間基地問題を上手く処理出来なかったのは、アメリカと自民党が築き上げた大きな壁と足かせのせいだと言うことが分からないほど沖縄の人間は物を考える力がないんですか。
 その足かせを作るのに、沖縄の人間も多く関わっているんですよ。
 普天間基地問題を上手く解決出来ないから、と言うのが鳩山由紀夫氏に首相を辞めさせた側の論理だったでしょう。
 沖縄の人達は鳩山由紀夫氏に首相を辞めろと言ったでしょう。

 ところが、まあ、どうでしょう。
 普天間基地問題で「怒」、「怒」、「怒」とあれだけ鳩山由紀夫氏を罵りながら、普天間基地問題を作り出した自民党の島尻安伊子氏を当選させる。
 どう考えても、理性では、判断出来ない行動ですよ。沖縄の人達が今度したことは。

 私は、あの「怒」、「怒」、「怒」をまともに受取ってしまった。
 だが、本当の意味は、あれは、自民党の決めたとおり、これからも、アメリカ軍の基地の島として、生きて行きます、と言う決意表明だったのね。
 それを邪魔する、鳩山由紀夫氏に対して怒りを表明したのね。
 言うことと、することがこんなに違ってしまっては、どうすることも出来ませんよ。

 私は普天間の問題を真面目に考えて損をした。
「泡瀬干潟」の問題を私は「美味しんぼ」に書いたが、実は沖縄の人達は「泡瀬干潟」の埋め立ても本当は望んでいるのかと、疑いたくなる。
 私が今度は沖縄の人達に、「怒」、「怒」、「怒」の札を突きつけて上げますよ。
 これがサッカーなら、レッドカード、一発退場だよ。
 「怒」、「怒」、「怒」、「怒」、おまけにもう一つ、「怒」だ。

雁屋 哲

最近の記事

過去の記事一覧 →

著書紹介

頭痛、肩コリ、心のコリに美味しんぼ
シドニー子育て記 シュタイナー教育との出会い
美味しんぼ食談
美味しんぼ全巻
美味しんぼア・ラ・カルト
My First BIG 美味しんぼ予告
My First BIG 美味しんぼ 特別編予告
THE 美味しん本 山岡士郎 究極の反骨LIFE編
THE 美味しん本 海原雄山 至高の極意編
美味しんぼ塾
美味しんぼ塾2
美味しんぼの料理本
続・美味しんぼの料理本
豪華愛蔵版 美味しんぼ
マンガ 日本人と天皇(いそっぷ社)
マンガ 日本人と天皇(講談社)
日本人の誇り(飛鳥新社)
Copyright © 2019 Tetsu Kariya. All Rights Reserved.
掲載の記事・写真・イラスト等のすべてのコンテンツの無断複写・転載を禁じます。